安全・安心、質の高い治療を支える
どい歯科クリニックの設備

こだわりの設備による
安心と信頼の歯科医療を
吉田駅近くの歯医者 どい歯科クリニックでは、患者さまを第一に考えた安全・精度の高い治療を提供するべく、日々進化する検査技術や治療方法を取り入れることはもちろん、充実した診療機器の導入や院内感染予防に尽力いたします。

的確な診断に欠かせない
検査設備

DIAGNOSIS

高精細低被曝

鮮明な立体画像で口腔内を詳細に把握歯科用3D(立体)
デジタルCT
従来の歯科用レントゲンによる2次元的な平面で得られる情報には限界がありました。当院が導入している歯科用3D(立体)デジタルCTでは、歯根の形状、骨の状態まで立体・スライス画像で口腔内を詳細に把握でき、より正確で安全な治療計画の立案が可能です。
医科のレントゲンと比べて撮影時間が約10秒程と短く、撮影部位も限られるため、放射線量は医科用の10分の1以下で身体にも安全です。

幅広い歯科治療において
正確かつ高精度に診断が可能

CASE 01
    インプラント治療

安全・的確なオペを進めるうえで必要な骨の状態(骨質や厚み、高さ、形態など)、インプラント体埋入の適切な位置などの情報を収集します。

CASE 02
    治療

顎骨&軟組織の状態把握により、歯の移動量の予測、顎・顔面・歯牙の関係を分析することで、精密な矯正治療計画の立案ができます。

CASE 03
    一般治療

虫歯の進行度、歯根の破折の有無、根尖病巣の大きさ、骨吸収の状態把握が可能。また、埋伏歯の位置を精密に判断し、術後のトラブルを防ぎます。

口腔内カメラ(ミラーレス一眼)
    治療前後・治療中の口腔内を逐一撮影し、治療経過や見た目の変化を一目で分かるように記録していきます。
    審美カメラ
    審美治療やインプラント治療の質の高い補綴物製作において、正確な色合わせ用の色再現が高いカメラを使用。
    根管長測定器
    神経・歯の根の治療(根管治療)の精度を高めるために、歯の長さ・根の先までの距離を正確に測定します。
    インプラント分析ソフト
    撮影したCTデータをインプラント専用ソフトにて分析・シミュレーションを行うことで、安全かつ確実な治療に貢献。
    インプラント安定測定器
    インプラント体と骨の結合度を測定。術者による経験と勘に頼らない客観的な数値で、インプラントの安定性を把握。
    ぺリオテスト
    歯周病による歯の動揺度やインプラント治療におけるインプラントと骨の結合度を数値化して正確に測定します。
目で見て分かる
視覚的にも分かりやすい
検査・治療結果の「見える化」カウンセリングソフト
検査結果や治療内容を、検査で撮影した実際の写真やイラスト・3Dアニメーションを用いて分かりやすくご説明します。患者さま自身の目で口腔状態を確認しながら説明を聞くことができるため、治療内容をしっかりご理解・ご納得いただいたうえで治療へ進めることができます。

より安全できめ細かい
高精度な治療を

精密かつ負担の少ない型どりが可能高精度光学3Dスキャナー
(プライムスキャン)
ペン型スキャナーをお口に入れるだけで、高精度センサーにより歯周組織まで忠実に再現した歯型のデジタルデータが取得可能。粘土のような従来の印象材と比べて不快感が少なく、術者による精度誤差の心配もありません。
スキャナーで読み込んだデータをもとに矯正治療、インプラント治療、セラミック治療などに役立てています。また、歯科用3Dプリンターと連携し、精度の高い模型・ナイトガードなどの作製が可能。

従来の型取りとの比較

従来の型取り
  • 粘土のような材料なので独特の臭いや不快感がある
  • ガタガタしている歯やグラグラ動く歯は、印象を外す際に変形の可能性がある
  • 技工物の作製にあたり、型取り後に石膏模型を作って技工所へ発送する必要があり、時間がかかる
  • 石膏注入時に変形の可能性がある
  • 輸送中、石膏模型にひずみや破損が生じる恐れがある
光学3Dスキャナーでの型取り
  • 小さなカメラによるスキャンなので嘔吐反応の強い方も安心
  • ガタガタしている歯やグラグラ動く歯でも、細部まで正確に再現
  • スキャンした画像はデータ化されるため、石膏模型が不要で、技工物がスピーディに作製できる
  • スキャンデータはその場ですぐ患者さまに共有が可能
  • 歯列に沿ってスキャンするだけなので、短時間で完了する

複雑な治療の工程を
シンプルに!

口腔内スキャンでの精密型取りから治療シミュレーションまで、約2週間かかっていた工程がわずか4〜5日

スクロール>>

高精度3Dプリント
ミクロン単位での
精密・安定性の高い模型を作製歯科用3Dプリンター
口腔内スキャンデータをもとにセラミック治療、矯正後のリテーナー、ナイトガードの作製に必要な歯列模型、コピーデンチャー(複製義歯)を3Dプリンターで作製。印象材や石膏模型を使用しないデジタル管理で、模型製作にかかる時間短縮と品質向上につなげます。
身体にやさしいセラミックの白い歯へセレックシステム
吉田駅近くの歯医者 どい歯科クリニックでは、コンピュータ制御によって歯の修復物を設計・製作する 「セレック」を導入。
高精度3Dコンピュータで設計した通りに、天然歯に限りなく近い色と質感を持つセラミックブロックを切削・加工を行います。審美性・耐久性に優れた詰め物・被せ物を院内で加工できるため、短期間で低価格なセラミック治療が可能になりました。
    MERIT 01
    審美性&
    耐久性に
    優れた修復物
    MERIT 02
    身体に安心、
    虫歯リスクを
    抑える
    MERIT 03
    最短1日での
    スピーディな
    治療が可能
肉眼の約19倍まで拡大
視野拡大による安全かつ精密な治療マイクロスコープ
(歯科用顕微鏡)
当院ではマイクロスコープ (歯科用顕微鏡)を導入し、肉眼を大きく超えた拡大視野下による精密治療を行なっています。歯周組織や歯の切削面、歯の根の内部など、細部まで鮮明に把握できるので、虫歯の早期発見をはじめとした診断の精度向上につながります。
また、「見える」ことで治療の精度や確実性を高め、削る量を最小限に抑えて歯を保存することができます。

被せ物や詰め物治療・
根管治療・インプラントなどの
精密治療を支える

MERIT 01
    診断精度
    の向上

肉眼では不明瞭な小さな虫歯や微細な亀裂、複雑な根管内部まで正確に把握できるので、早期発見・治療につながります。

MERIT 02
    歯を保存

患部をしっかり捉えながらの治療が可能なため、歯の削る量を抑え、根管内処置の精度向上で歯・神経を最大限残します。

MERIT 03
    再治療リスクの抑制

視野拡大による隙間や継ぎ目のない適合性の高い詰め物・被せ物治療で、虫歯菌の侵入を予防して再治療リスクを低減。

拡大鏡(4.3倍)
    肉眼では見逃してしまう微細な病変を肉眼の4.3倍の拡大視野で捉え、精密治療で大切な歯を守ります。
    根管長測定機能付モーター
    根管長測定機能と連動して、効率よく細菌に汚染された歯の神経や根管充填剤を確実に除去し、根管内を清掃します。
  • きめ細かな切削片
    超高速根管拡大清掃装置
    超高速ピストン運動により、根管内をスピーディーに拡大・清掃し、治療時間・患者さまへの負担を軽減。
  • 均一な粗面仕上げ
    ロンドフレックス
    補綴物を歯に装着する際にパウダー粒子を吹き付けることで粗面を形成し、歯と補綴物の接着力を高めます。
    吸引・防湿器具
    治療中の歯への細菌侵入を防ぐため、歯の周囲を覆うラバーダムや唾液を吸引する器具を使用して防湿状態を保ちます。
    歯面清掃用ハンドピース
    微細なパウダー粒子のジェット噴射で、歯を傷めず歯垢や着色汚れを隅々まで除去します。

より精密な詰め物・被せ物を
つくるために

印象材自動練和器
    歯型採取の精度を高めるために自動練和器を使用し、ムラなく安定した印象材による精密歯型採りに繋げます。
    キチリ(精密混水比測定器)
    精密な石膏模型作製で重要となる混水比を正確に測り、石膏の膨張による変形を防ぎます。
    真空攪拌器
    真空状態で石膏を練ることで、気泡の混入や寸法変形を最小限に抑え、被せ物の精度が上がります。

痛みに配慮した
やさしい治療への取り組み

PAINLESS
治療の負担を最小限に
外科処置後の傷の治りを早める炭酸ガスレーザー
当院では痛みや不快感を与えない治療を心がけています。
炭酸ガスレーザーを用いると、出血の少ない歯肉切開が可能で、術後の痛みもほとんどありません。また、抜歯や外科処置後の止血・殺菌・治癒促進や、歯周病による歯肉の腫れを引かせる消炎処置に使用したりと、広範囲に治癒促進の効果を発揮します。炭酸ガスレーザーを使用することで、患者さまへの負担を最小限に抑えた治療が可能になります。
電気メス
外科手術における切開時の出血や周囲の組織へのダメージを最小限に抑えます。

負担の少ない麻酔注射・
緊張を和らげる医院づくり

さらに痛みをなくすための工夫

麻酔時の痛みを軽減
治療の痛みを軽減するため、出来る限り痛くない麻酔注射に努めるほか、注射時のチクッとする痛みを緩和する表面麻酔剤を使用。
他にも快適な医院づくりや対話を大切にした信頼関係で、患者さまの不安に寄り添います。

徹底した衛生管理で
院内感染予防

CLEAN & SAFETY
患者さまごとに治療器具の滅菌を徹底高圧蒸気滅菌器
唾液や血液を扱う歯科医療では、さまざまな感染リスクヘの対策が必要不可欠です。 吉田駅近くの歯医者 どい歯科クリニックでは、感染症の有無に関わらず、来院される方すべてを対象として、「自分の家族を安心して連れてこられる」ことを基準に、 徹底した衛生管理に取り組み、高圧滅菌器で器具に付着した細菌やウィルスを高圧・高温の蒸気で滅菌しています。
    ハンドピース滅菌器
    使用したハンドピース(歯を削る器具)は必ず専用の滅菌器で、複雑な構造の内部にまで付着した菌・ウイルスを除去。
    ハンドピース注油器
    高圧蒸気滅菌の前に、ハンドピース専用機器で自動洗浄・注油システムにより、器具の隅々まで清潔にします。
    超音波洗浄器
    手洗いでは落としきれない器具内部まで、超音波振動によって汚れを効率的に落とします。
    口腔外バキューム
    診療中に飛散する細かな水や粉塵を患者さまが吸い込んでしまわないように、素早く吸引し、診療空間を清潔に保ちます。
  • 身体に安心な水へ
    強酸性水生成器
    高い抗菌・抗ウイルス活性があるので、治療前のうがい薬、抜歯後の消毒、器具の洗浄などに使用。
    空気清浄機
    院内の空気を常にクリーンな状態に保つため、空気清浄機で空気の循環を行います。

院内感染予防のための
様々な取り組み

治療器具を
    患者さまごとに交換し、
    洗浄・消毒・滅菌

グローブやコップ、
    エプロンなどは
    使い捨て製品を使用

スタッフ全員が
    衛生管理を徹底して
    院内感染を予防

飛沫飛散による
    感染予防のために
    ゴーグルシールド着用

その他の
安心・安全のための設備

OTHER
    AED
    AED(自動体外式除細動器)を常備し、院内での急変に対応できるように救命活動体制を整えています。
    酸素吸入器
    万が一の事態を想定して救急対応できるよう、院内に酸素ボンベを常備しています。