審美性・機能性に優れた詰め物・被せ物なら
吉田駅近くの歯医者

見た目と機能性を兼ね備えた
精密なセラミック治療で
自然で美しい口元へ
精密に型取りし、歯にピッタリと適合する詰め物・被せ物は見た目の美しさのほか、噛み合わせ等の機能性の回復や、虫歯・歯周病の再発予防が期待できます。東大阪市の歯医者 どい歯科クリニックでは、顔と口元・口腔内とのバランス/噛み合わせなどを考え、良質な材料で時間をかけて丁寧に作製しますので、美しい理想の口元を追求でき、笑顔に自信が持てるようになります。

一人ひとりの口元のお悩みを
解消するために

患者さまのお悩み・理想に寄り添った治療をご提案
悪くなった原因を考えずに、痛くなったら削って詰めて…の治療を繰り返していると、歯を長持ちさせることはできません。東大阪市・吉田駅近くの歯医者 どい歯科クリニックでは、悪くなった原因を解決すべく、精密な検査・診断を行っています。その上で行うカウンセリングで、それぞれのお悩みやご要望をしっかり伺い、治療にかける時間や予算に合わせたご希望に添った適切な治療プランをご提案します。
歯を長持ちさせて10年・20年後もご自身の歯で美味しく食事をしてもらうために、できる限り歯を削らず、 元の歯に近い材質の詰め物・被せ物を選択することが重要です。

健康的美しい口元になりたい方へ

お口のお悩みチェック

Check
  • 過去治療した詰め物が変色して目立つ
  • 治療跡を目立たせず、自然な歯にしたい
  • 笑うと銀歯が見えるのが気になる
  • 前歯の形や隙間を治したい
  • 折角治療するなら白く美しい歯にしたい
  • 銀歯による金属アレルギーが心配

一つでも当てはまる方は
一度歯科医院へ受診してください。

インレー(詰め物)・
クラウン(被せ物)

最小限の負担で確実な型取り/素早い切削技術で時間短縮
プライムスキャンで、負担を軽減しながら
高品質で精密な詰め物・被せ物を手軽に製作可能
高精度光学3Dスキャナーを用いて、 従来の型取りの負担を最小限に、 精密・確実な型取りを行います。 また、歯肉圧排やシリコン印象を行うことで、歯にピッタリと適合した詰め物・被せ物(補綴物)が作製できます。より見た目のニーズの高い前歯/噛み合わせを考慮する奥歯/インプラントの補綴物は、自費専門の技工士にデジタルデータを転送し、 自然で美しい理想的な歯の形態のセラミック補綴物を作製します。 低価格でのセラミック治療をご希望の方には、セレックシステムを用いて高精度3Dコンピューターで設計した、 天然歯に近い審美性に優れたセラミックを作製可能です。

審美性・機能性に優れた
補綴治療を提供するために

高い技術を有する技工所と
連携しています
患者さまによりお顔が違うのと同様に歯の形・色調も一人ひとり異なります。どれだけ精密に型取りを行ったところで、その形・色調を再現できる技術がなければ意味がありません。東大阪市の歯医者どい歯科クリニックでは、高い技術力を有し信頼できる「歯科技工所」と連携して審美面・機能面で満足できる技工物を作製・提供しています。せっかくつくる詰め物・被せ物ですから、できる限り長くご愛用いただけるよう最善を尽くします。
マイクロスコープを用いた
精密修復治療
保険適応外の自由診療では、最大20倍まで拡大できる歯科用顕微鏡・ドイツ製の「マイクロスコープ」や4.3倍まで視野拡大できる「拡大鏡」を用いて、小さな隙間や差異も見落とさない精密審美修復治療を行います。ぴったりと隙間のない・確実な治療を実現し、結果として歯と歯肉・補綴物との隙間から細菌が侵入するのを防ぎ、虫歯や歯周病の再発リスクを抑制できるほか、長持ちで審美性に優れた被せ物・詰め物の再現・提供ができるようになります。

お口の中に銀歯は
ありませんか?

東大阪市の歯医者どい歯科クリニックでは、銀歯を推奨していません。
銀歯の詰め物·被せ物は、汚れがつきやすく歯との隙間から細菌が侵入し、虫歯を再発させ、治療を繰り返していくうちに早期に歯を失ってしまいます。また、銀歯は唾液により金属が酸化し、金属イオン(金属のサビ)が溶け出ることで、歯ぐきの黒ずみや金属アレルギー発症の一因になります。当院では大事な歯を長持ちさせるため、汚れがつきにくく審美性に優れ、天然歯に近い硬さで身体にも優しい「セラミック治療」を推奨しています。

当院で扱う
「詰め物・被せ物の種類」
について

オールセラミックス インレー・クラウン
  • 耐久性:◎
  • 装着感:◎

経験豊富なトップセラミストと提携し、お顔とのバランスを考えながら作製する、天然歯と見分けが付かない程の高品質で精度の高い「セラミック」の詰め物・被せ物です。
歯と同じくらいの硬さで生体親和性が高く、歯とセラミックが隙間無くピッタリと接着できるので、虫歯になりにくいことがメリットです。
メタルフリー(金属不使用)で、金属アレルギー・歯肉の変色リスクも心配ありません。

• 天然歯と同等の自然な色合い・透明感で、変色もしづらい
  • 歯と同等の硬さで馴染みやすい
  • 金属アレルギー・歯ぐきの変色リスクがない
  • プラーク等の汚れを吸着しづらく、虫歯再発リスクが低い
  • 作製に比較的時間を要する
セレック(e-max/セレック) インレー・クラウン
  • 審美性:○
  • 耐久性:◎
  • 装着感:◎

オールセラミックスと同様、天然歯のような自然な透明感/色味の詰め物・被せ物です。
異なる点は、CAD/CAMシステムを用いてセラミックブロックから削り出して加工するため、短時間で費用も比較的安価に作製可能となります。ただ、機械による削り出しのため、複雑な形の作製が必要な場合は適合できないことがあります。

• 金属アレルギー・歯ぐき変色リスクがない
  • 唾液吸収がなく、清潔で口臭原因となる心配もない
  • 最短1日で、自然な透明感を再現した補綴物の装着が完了
  • プラーク等の汚れを吸着しづらく、虫歯再発リスクが低い
  • 自由診療だが、機械での削り出しで比較的安価で作製可能
  • データを元に機械で削り出すため、短時間で作製できる
ダイレクトコンポジット インレー
  • 装着感:○

数種類のプラスチック素材を直接歯に盛り付けた後、天然歯のような自然な形・色調・硬さを再現する治療法です。
従来の詰め物・被せ物と比較して歯を必要以上に削る必要がなく、歯へのダメージを最小限に、虫歯の再発リスク抑制も期待できます。また、本数により1日で修復可能なため、通院の手間がなく、患者さまの負担も軽減できます。

• 歯の切削が少なく、ダメージ軽減・虫歯の再発も抑制可能
  • 金属アレルギーや歯ぐきの変色リスクがない
  • 天然歯に近い見た目・硬さを再現できる
  • 最短1日で治療が完了
  • 咬合・歯ぎしりが強い方は割れたり、外れることがある
  • セラミックと比較して汚れが付着しやすい
  • 詰める範囲が大きい/歯間への治療には不向き
ラミネートベニア
  • 装着感:○

歯の色・形を改善する治療法として、セラミックを板のように歯面に薄く貼り付けて使用する素材です。歯表面のみを薄く削り、つけ爪のように装着するため、一般的な被せ物と比べて歯の切削量を抑制可能で、自然な色合いに仕上げることができます。
すきっ歯の隙間をなくす治療などにも適用されるほか、ノンメタル素材で金属アレルギーの発症・歯肉の変色リスクも心配ありません。

• 天然歯と同等の自然な色合い・透明感で、変色もしづらい
  • 削る歯の量を抑えられる
  • 歯の表面に歯垢が付着しづらい
  • 薄いため、耐久性に劣る
  • 作製に比較的時間を要する
セレックベニア
(e-max/セレック)
  • 審美性:○
  • 装着感:○

ラミネートベニアと同様、歯の色・形を改善する治療法として、セラミックを板のように歯面に薄く貼り付けて使用する素材です。

• 自然な透明感を再現できる
  • 削る歯の量を抑えられる
  • 歯の表面に歯垢が付着しづらい
  • 自由診療だが、機械での削り出しで比較的安価で作製可能
  • 薄いため、耐久性に劣る
  • データを元に機械で削り出すため、短時間で作製できる
ファイバーコア
  • 装着感:◎

コアとは、歯根(歯の根っこの部分)の強度向上を目的に、歯根を削り歯の土台となる心棒として入れるものです。従来では金属(メタルコア)がほとんどでしたが、近年グラスファイバーを用いたファイバーコアという素材が登場しました。
ファイバーコアは透明度に優れるため審美性を追求したり、適度にしなる柔軟性も兼ね備えていることから歯根への負担を軽減でき、破折の予防にも有効です。

• 透明感があり、仕上がりの審美性を追求できる
  • 柔軟性に優れるため歯根への負担を軽減できる
  • 金属アレルギーや歯ぐきの変色リスクがない
  • セラミックとの相性がいい